ひとり旅覚え書き

旅ビギナーです。

7月11日水曜日〜チェンマイ出身の隣人。機内食。

はたと気がつきました。添乗員さんではなく、客室乗務員さんですね。

 

今回は一人が日本人の乗務員さんで頼もしかったです。

 

出入国カードにすら、前回は手こずりました…。

(私の海外渡航経験は今回を含め3回。まだまだ駆け出しです。)

 

ちなみに隣席の女性はチェンマイの山岳民族の方でした。

私の見ていた「るるぶ」の山岳民族のページを指差し、わたし、と言っていました。

お互い片言の英語と、i Phone 内の写真で意思疎通を図る。

どうやら、娘さんが15日間の日本旅行をプレゼントしてくれたそうな。

銚子にいった写真を見せてくれました。

女性は45歳で娘さんは23歳。息子さんは20歳、軍隊に入っているような写真もありました。

美味しい木の実がたくさん採れるよーといったことも。

 

f:id:nekonekoronda5656:20180801003218j:image

なんの実でしょうか。
f:id:nekonekoronda5656:20180801003222j:image

餅つきです。

チェンマイに来たらノーマネーで泊まっていいよ、と言われました。

しかし、跪く人と、跪かれている人の写真を見せられ、こうすればノーマネーだよ、といったことを言われました。結構わからない部分が多かったので、確証はないものの…。

うーむ。

しかし、知らぬ間に服従する訳にはいかないので、ノーノーセンキュ〜。

 

言葉は大切ですね。行きの飛行機から噛みしめる、勉強不足。

 

気をとりなおして、初の機内食

漂うトムヤムクンヌードルの香りに心惹かれるも、お腹具合を考慮し、マッシュルームスープを購入。隣人も同じスープを選んでいました。

f:id:nekonekoronda5656:20180801001241j:imagef:id:nekonekoronda5656:20180801001918j:image

イメージ写真とのちがいは、仕方ないですね。

 

お味は、旅への高揚感を高めてくれるものではなかった、です。

隣人は持参の調味料をこっそり入れていました。

f:id:nekonekoronda5656:20180801002406j:image

なんの調味料でしょうか。