ひとり旅覚え書き

旅ビギナーです。

ホーチミン初日

ゲストハウスに無事到着しました。

シャワーも浴びてのんびりしてます。

 

現地時間14時過ぎ。

 

これまでの動きを振り返ります。

 

8月12日深夜3時頃、ドンムアン空港の待合室の椅子で横になりました。

寒いけれど疲れていたので眠れました。

朝5時頃、人が増えたようで騒がしくなるも、眠くて目が開かず。

しかし6時となるとうるさくて寝てられず、起床。

 

思ったより人が溢れていました。

7:30発ホーチミン行きの前に、バリ島、武漢行きの2便の人々のようです。

余談ですが、バリは巴厘、と書くのですね。

巴里とそっくりなので、ここからフランスにも行けるのか、などと寝ぼけた頭で表示板を見ていました。

f:id:nekonekoronda5656:20180812163231j:image

朝食は名も知らぬ大きな柑橘類。

ザボンみたいなお味。

 

f:id:nekonekoronda5656:20180812163431j:image

朝のさわやかな光の中、機内へ。

 

せっかくの窓際でしたが、眠くて記憶がおぼろです。

着陸前に背もたれを戻さねばならぬのにも気がつかず、隣のマッチョな欧米系のおじさまに起こされました。

 

f:id:nekonekoronda5656:20180812163900j:image
f:id:nekonekoronda5656:20180812163911j:image

9:15頃タンソニャット空港着。

着陸してすぐに雨がふってきました。

通り雨だったようです。

 

ちなみにベトナムは入出国カードはいらないのですね。

ただ、何日滞在するのか、入国審査で聞かれました。

 

f:id:nekonekoronda5656:20180812164127j:image

タンソニャット空港はドンムアン空港に比べ、きれいで明るい印象です。

 

両替をして、SIMカードを購入。

SIMカードは4Gで通話もつけて220,000ドン。4日滞在、とお姉さんに伝え、言われるまま購入。

日本円で1,000円ちょっと。

 

SIMカード付け替えはあっという間にしてくれて、スムーズにバス乗り場へ向えました。

バス乗り場の女の子、チケットを買うと日本語で「ありがとう」と言ってくださる。

すぐ日本人だとばれるものですね。

f:id:nekonekoronda5656:20180812165151j:image

バス代は20,000ドン。

50分ほどバスに揺られ、ゲストハウス近くに到着。
f:id:nekonekoronda5656:20180812165210j:image
f:id:nekonekoronda5656:20180812165156j:image
f:id:nekonekoronda5656:20180812165202j:image

 

ゲストハウスの案内図とはちがう、予定外のところで降ろされました。

しかしスマホのナビは私の強い味方。

少し遠回りしながらも到着。

今に至ります。

 

これからお客さまをお迎えするので、必死に起きてます。